BOSE TriPort IEを買いました


BOSE初のインイヤー型ヘッドフォン『TriPort IE』が今日届きました。
[製品紹介]http://www.bose.co.jp/products/new_from_bose/ie.html
[参考]耳の中に「ボーズ」は出現するか?――「Bose in-ear headphones」 (1/2) - ITmedia NEWS
[参考]http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061117/earphone.htm


以前はSHUREのE2cを使用していましたが、カナル型は長時間装着していると耳が痛くなったことと、断線か接触不良かで音が途切れる現象が起きていたことから、新しいイヤフォンが欲しいなと思っていました。Good Timing!!
以下、何曲かiPodで試聴してみた感想です。

装着感


TriPort IEの特徴としては、従来のカナル型とは違って、耳の奥に差し込むのではなく耳の前に「置く」ような装着方法が挙げられます。
ただ置くだけでは不安定になるかと思いきや、考えていた以上にしっかりと装着できました。
無理矢理に引っ張られでもしない限りは大丈夫でしょう。
耳への負担も少なそうで、長時間の使用でも耳が痛くなる心配はないと思います。

まず印象的なのは豊かな中低音。いわゆる「BOSEサウンド」というやつでしょうか。
ベースのラインもきれいに聴こえてきます。ベース好きな自分としてはうれしい限り。
やや高音が弱いように感じましたが、この辺は個人の好き嫌いもあるでしょう。
全体的に自然な音に聴こえました。



TriPortシリーズの先輩にあたるTriPortヘッドフォンと2ショット。