夜間打ち上げするスペースシャトルの写真&動画

ちょっと前の話題ですが、今月の9日にケネディ宇宙センタースペースシャトルディスカバリー」の打ち上げがありましたね。
今回は夜間での打ち上げで、私的には夜中にスペースシャトルを打ち上げることがあるなんてはじめて知りました。
こちらのサイトでは、その夜間打ち上げの模様をおさめた動画と写真を公開しています。
Night Launch of the Space Shuttle Discovery


暗闇の中、かなたに小さな光が見えます。


ついに打ち上げが始まったようです!まるで日の出を見ているかのようです。


そしてシャトルは雲の中へ!シャトルの煙が夜空にそびえ立つ塔のようですね。


実際の動画を見ると、とても遠くにシャトルがあるからでしょうか、もの凄くゆっくりと飛んでいるように見えます。
火の玉というか、蛍の光というか、無機質なシャトルがどこか有機的な存在に思えました。
夜間のシャトル打ち上げを見たことない方はぜひ見てみてください。