夏期限定トロピカルパフェ事件

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼的無関心を心の中で育んで、そしていつか掴むんだ、あの小市民の星を! そんな高校2年生・小鳩君の、この夏の運命を左右するのは〈小佐内スイーツセレクション・夏〉!? 待望のシリーズ第2弾。
http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3494

<小市民シリーズ>第2弾。
『ところで小鳩くん。夏休み、何か予定ある?』
『特にないね。小佐内さんは』
『わたしね。・・・・・何だか、素敵な予感がしてるの!』
と、何だか健全な青春小説のような雰囲気だが、やっぱり今回もそんな話は全くない。
前作のような日常系の謎話も含みつつ、今作では小市民らしからぬちょっと大きな事件に巻き込まれる二人。
なんだかんだで名探偵ぶりを発揮してしまう小鳩くんの活躍振りも見物だけど、やはり本作のハイライトは終盤(映画で言えばラスト30分な感じ)の急展開だろう。
この展開、今後の<小市民シリーズ>にどう影響してくるのかが非常に気になるところで、第2弾でこんな展開にしてしまって大丈夫なのだろうかといらぬ心配をしてしまうくらい。
「秋期限定」「冬期限定」ではどんな物語を見せてくれるか期待して待っていよう。


ちなみに本作は

みたいですね。ミステリー作品として折り紙付きです。
ぜひ前作「春期限定いちごタルト事件」と合わせてどうぞ。