飛行機のフライトパターンを可視化したアート作品


Flight Patterns - Aaron Koblin
日々、私たちの頭の上を飛び交っている無数の飛行機、そのフライトパターンを可視化したアート作品のご紹介。
こちらのサイトでは、連邦航空局(FAA:Federal Aviation Administration)が提供しているフライトパターン・データを、アメリカの地図上にプロットすることでとても幻想的な作品を創作しています。


フライトの軌跡を表示したり、その軌跡をカラフルに着色してみたり、あるいはドットパターンや泡のようなパターンで表現してみたり。
それぞれのフライトパターンの動画を見てると、まるで神経回路網の発火活動を見ているかのような、生物的な印象を受けました。




http://users.design.ucla.edu/~akoblin/work/faa/documentationSmall.mov
こちらの音楽付きver.は最高に格好いいですね。音楽も好みです。


また、こちらでは新しいデータとアルゴリズムを用いたフライトパターン作品を紹介していますね。
Flight Patterns


このフライトパターンに加えて、航行パターンも追加して、さらに範囲を全世界に拡大できれば、地球規模のニューラールネットワークの活動っぽく見えたりするんじゃないかな。