デスクトップに宇宙から見た地球の姿を - OSXplanet


http://www.gabrielotte.com/osxplanet/main.html
Mac用のアプリだけど宇宙好きなのでご紹介。
OSXplanetは宇宙から見た地球の姿をリアルタイムにデスクトップの壁紙として表示してくれるアプリ。
ちょうど人工衛星から見たような感じかと。
上のイメージはまさにこの時間の地球の姿をとらえていて、日本(画面右の「Tokyo」という文字がある箇所)は地球の影にすっぽり収まっているのが分かりますね。
イメージは設定した更新時間(デフォルトだと5分間隔)で随時更新されていきます。


表示できる惑星は地球の他にも火星や木星土星など、太陽系の惑星(冥王星も)は網羅されています。あとは月もありますね。
また各惑星からの視点に変えれますので、土星から見た地球の姿、という設定も可です。


さらに地球上に雲や嵐、衛星、火山に地震発生箇所を表示することもできますね。もちろんそれらの情報も更新され次第マップ上に反映されるようです。

スケールの大きな壁紙が欲しい方にはちょうど良いアプリかと。