オンラインでサイトマップを簡単に作れるサービス - WriteMaps


http://www.writemaps.com/
サイトのコンテンツが増えてきたらサイトマップの一つでもあると何かと便利でしょう。(まあブログやWikiならその辺は勝手に作ってくれてますが)
そこで手作業でサイトマップを作るはめに陥っている方に、簡単にサイトマップが作れるサービス『WriteMaps』のご紹介。
WriteMapsでのサイトマップの作り方は2通りあって、一つ目は「Map View」で家系図みたいにサイトマップを作る方法。
ページアイコンに他のページをどんどん追加していきましょう。

マップを構築していくとこんな感じに仕上がっていきます。

右にあるズームを調整してマップサイズを変更できますので、全体を俯瞰したり細部を眺めたりも簡単です。


もう一つは「Outline View」で作る方法。
こちらはリスト状に表示されたサイトマップを編集していくやり方ですね。

私的には、まず全体構成をMap Viewで作って、細かい修正等はOutline Viewで、という使い方がいいかなと。まあ時と場合で使い分ければいいでしょうね。


ホントは作ったサイトマップの公開機能もあるみたいだけど(というかそれが無いと意味が無いですよね)、現状ではまだその機能を利用できないとのこと。近いうちに実装されるそうです。
あとは手作業でサイトマップを作るのはやっぱり負担が大きいので、できればサイトをスキャンして自動で構造化してくるとありがたいですね。今後に期待。