S50cのモニター開始から2週間経過した今の正直ベースな感想

4/27から参加させてもらっているモニタープログラム『ワイヤレスピクチャー会議 sponsored by Nikon』。
今日で2週間が経過し、モニター終了(5/28)のほぼ折り返し地点ということで、ここまでS50cおよびCOOLPIX CONNECTを使った感想を正直ベース(オトナ語)で思うがまま箇条書きにしてみます。

  • S50cを使ってみて
    • 今まで写真を撮ることを趣味にしてなかったけど、これはかなり楽しい
    • 写ん歩も楽しい
    • コンパクトなので、外出するときは鞄に入れる習慣がついた
    • 16:9&モノクロが個人的に一番好き
    • あとホワイトバランスは「曇天」が好み
      • あまり天候とか電球を意識しないで「曇天」に設定してる
    • オートフォーカスでピントが合うまでが遅い気がする
      • マクロモードとか特に
      • でも慣れたら平気、かも
    • UIについて
      • 「MODE」と「MENU」の関係性を把握するのに時間がかかった
      • 作業をキャンセルするためにOKボタンを押させるのは紛らわしい(画面上、「キャンセル:OK」のように表示されててどっちやねん!と思った)
      • 「MENU」の構成は分かりやすかった
      • 時々作業をOKさせるのにシャッターボタンを押させる場面があるけど、あれも分かりにくかった(画面の絵ではそれがシャッターボタンを指しているとは気づかなかった)
      • 通常、バッテリー残量が表示されないのはなぜ?(バッテリーが残り少なくなって初めて表示される)
      • バッテリーが残り少なくなってから表示されても、どうしようもない状態の場合が多いと思う(実際、先日は外出中にそのままバッテリーがなくなった)
      • 毎日充電する習慣が必要か
    • 画面について
      • 画面はでかい。大きいことはいいことだ
      • 友人の某社のデジカメよりも画面がでかかったので鼻が高かった
      • ただすぐに指紋がついて汚れてしまう
      • 保護シートが必要か
    • デジカメを縦に構えたら、ちゃんと写真も縦向きに自動で認識してくれたのは感動した
      • 最近では当たり前なんですかね?
    • 動画も普通にキレイに撮れて感動した
      • これは最近(というか結構前から)当たり前と指摘された。。
  • 無線機能について
    • 最初はおぉっと思ったけど、まだ1度しか使ってない
      • 理由1:家にWi-Fi環境が無い(アダプタ接続→自動アップの恩恵も未体験)
      • 理由2:外出先でアップする機会がない(たまたまBBモバイルポイントのある場所へ行くことがなかった)
      • 理由3:アップする先がCOOLPIX CONNECTしかない(初めは個人のPCにもアップできるかと思ったけどそうではなかったね)
    • 無線機能は携帯に取って代わるかと考えたけど、携帯とはあまりに違うのでそれは現状考えにくい
    • どういう使い方やシナリオなら無線機能を有効活用できるか考えようと思う
      • アップロード先は自由に選びたい
      • 自由でなくても、選択肢を増やして欲しい
      • 例えば団体の旅行先で写真を撮ってその場でアップロード、あとは各自が家に帰ってからCONNECTで写真を見る、という使い方に期待
  • COOLPIX CONNECTについて
    • あくまで家族や友人に対して共有するためのものか
    • 反対に、パブリックに公開したい場合、アップロード先がCOOLPIX CONNECTでは困る
    • ブログに使う写真をアップする際にもCOOLPIX CONNECTは使えない
    • COOLPIX CONNECTをログアウトしても、写真のURLが分かればアクセス可能みたいだけど?
    • タグの使い方がよく分からない(その他:S50cのオンラインアルバム『COOLPIX CONNECT2』を使ってみた - sta la sta
    • プライベートに公開するためには使えるけど、個人の写真をまとめて管理するためにはちょっと使いづらい
      • だったらアップしないでローカルで管理すればいいじゃん、と思ってしまう
    • 解像度の大きな写真をアップすると自動で幅1024に縮小されるけど、Flickrの同じ縮尺の写真と比べてノイズみたいなものが残っているように見える
    • COOLPIX CONNECTからFlickrにアップできるみたい
      • でもタグが付けれないみたい
    • このままCOOLPIX CONNECTがプライベート共有指向で行くのなら、個人的にはあまり使うことはないと思う
モニターの後半戦に向けて

これまで写真を撮る機会があまりなかったので、前半はとにかく写真を実際にたくさん撮ってみようと思っていました(「写ん歩」シリーズ)。
その過程で感じたこと・思ったことは、上に思いつくまま書いた通りです(何か思い出したら更新します)。
これからモニターの後半戦に向けてやりたいことは、まずはカタログには載っていないS50cの楽しみ方を発見することですね。S50cのスペックや機能紹介は製品HPやレビューサイトの記事などを見れば分かることですし、それよりもググってもでてこない新たな魅力を見つけれないかな、と思ってます。
そのためにも、前半同様にS50cのいろんな機能を使い倒すことが先決ですね。後半も写ん歩は続けてみます。