質問に対する回答をWebのFAQから探してくれるサービス - QueryCAT


QUERYCAT.COM UNDER CONSTRUCTION
インターネットで「〜の方法」「〜とは何か?」といった内容の調べ物をする機会の多い方にオススメのサービスのご紹介。
こちらの『QueryCAT』、いわゆる検索サービスの一つですが、表示される検索結果はすべてどこかのWebサイトのFAQページであるという点がユニーク。
検索方法は知りたい内容をそのまま文章で入力すればOK。一応、単語でも検索はできますが、それだとQueryCATの魅力が活かせないでしょうね。
FAQのページなら当然、質問と回答がペアになっているわけで、質問内容によっては通常の検索サービスよりもピンポイントで知りたい回答を得られると思います。


例えば「How do I install Java?(Javaをインストールする方法は?)」で検索すると、

その質問が掲載されているFAQページが一覧表示されます。「How do I install/uninstall 〜」で検索すれば様々なインストール/アンインストール方法が探せるわけですね。
また特定の物事について知りたいときは「What is 〜」で検索するといいみたいです。


インターネットで目当ての情報がなかなか見つからないとき等にはこのQueryCATを使ってみるとよいかもしれませんね。