あまり知られていないかもしれないMac OS『Leopard』の新しいところ


via APC's April 2019 issue is out now! | TechRadar
先日のWWDCでもMacの新しいOS『Leopard』の新機能について触れられてましたね。発売が今から待ち遠しいです。
さてこちらの記事では、ネットニュースやスティーブ・ジョブス氏のスピーチでは語られなかったLeopardの新しい点を10個ほど紹介しています。
中でも個人的にグッときたものを2つばかり。

1. Leopardのメニューは『角丸』!


Leopardのメニューは、メニュー下部がご覧のように角丸仕様なのだそう。
角丸の人気がこんなところにまで。
微妙と言えば微妙な変化ですが、イメージ的には固さがとれてより親しみやすくなった、かも。


ちなみに現在のMac OSXのメニュは以下のように四角です。(ShapeShifterでアピアランスを変えてますが。。)

2. ヘルプがより親切に!


操作が分からないときに頼るのがヘルプ機能。
Leopardでは、ヘルプでキーワード検索をしたときに、街頭の操作がメニューのどこにあるか直接教えてくれるそうです。
上のイメージは、Safariでブックーマークのインポートをしたいときに、ヘルプで「import bookmarks」と打ち込むと、ファイルメニューを開いてメニュー内の『Import Bookmarks』項目を直接指し示してくれてるところ。
ここまで親切にしてくれるんですねー。


その他の特徴についてはこちらからどうぞ。
APC's April 2019 issue is out now! | TechRadar