曲の好きな部分をもとに同じような曲を探してくれる - OWL Music Search

OWL Music Search ? Use YOUR music to find NEW music!
😋Bank Of America Debit Card Activation - Bank Of America Activation 😋
自分の好きなアーティストや曲をもとに、同じ傾向の音楽をオススメしてくれるサービスはいくつかありますが、こちらの『OWL Music Search』はちょっと違った方法であなたの好みに合いそうな音楽を見つけてくれるサービスです。
その方法とは、直接あなたの好きな音楽のMP3ファイルを選んで、その音楽の「この部分がいい!」という箇所をもとに、同じような音楽を探すというもの。


まずは好きな音楽の選択。トップページの『Click here...』をクリックです。
OWL Music Search ? Use YOUR music to find NEW music!
ここでは『the pillows / Sweet Baggy Days』を選択しました。
sbd


ファイルがオープンできたら、下のような波形がでてきますので、水色のバーをスライドさせて好きなパートを選びます。再生ボタンで選択部分を試聴可能。
OWL Music Search ? Use YOUR music to find NEW music!
ここではサビの一部を選びました。
あとは『Search』をクリックするのみ。


検索結果がこちら。ズラズラっと曲がピックアップされました。
OWL Music Search ? Use YOUR music to find NEW music!
グレーの部分が似た感じの部分ってことかな。試聴は再生ボタンから。
Foo Fightersの『Learn To Fly』なんかは曲の雰囲気も結構似てますね。


ちょっと曲数が多いなというときは、右メニューのフィルタをかけてみましょう。
OWL Music Search ? Use YOUR music to find NEW music!
CCライセンスでフィルタリングとかもできるんですね。


ピンポイントに「この曲と同じ感じの曲が聴きたいんだ!」ってときに利用するとよさそうです。
アーティスト名や曲名の情報をもとに音楽を検索する場合だと、海外のサービスだと日本のアーティスト情報が乏しかったりしてなかなか満足いく結果が得られないことがありますが、『OWL Music Search』では純粋に音楽情報のみにもとづいて曲を探してくれるっぽいので、上の例のように邦楽でも十分楽しめますね。
ただし、検索の結果は洋楽中心(洋楽のみ?)ですけどね。