iPod touchで音楽を購入してみました

iPod touch購入から数日経ってようやく操作にも慣れてきました。
で、次のステップとしてiPod touchで音楽を購入してみようかなと。
今までiTunes Storeで音楽を購入したことなかったので今回がデジタルコンテンツの初購入です。

iTunes Storeにアクセス

さっそくiTunes Storeにアクセス。トップページには『ニューリリース』『What's Hot』『ジャンル』が並びます。
DSCN0492DSCN0493
Underworldの新譜がトップにありますが既にCD購入済みなので別の音楽にしよう。
『ジャンル』をクリック。
DSCN0494
オルタナティブかエレクトロニックかな。

iTunes Storeのランキングをチェック

下のメニューにある『トップ10』をクリックしてiTunes Storeのランキングをチェック。
まずはシングル。
DSCN0495
創聖のアクエリオン』が1位。ちょっと意外。一体いつから1位なんだろう?(1万年と2千年前から?)
お次はアルバムをチェック。
DSCN0496
1位は流石のUnderworld、2位に菅野よう子さんのCMソング集がランクイン。さっきのシングルといい、iTunes Storeでは菅野よう子さんがホットなようで。
通常のiTunes Store同様にシングル・アルバムともにそのまま試聴可能なのがうれしい。曲名クリックで再生/停止。
DSCN0497

検索してみる

検索機能を試してみます。キーワードの入力はもちろんキーボードから。
DSCN0500
入力候補が表示されるのが激しく便利です。
そして検索結果。アルバム、曲ごとに結果が表示されます。
DSCN0501


曲を購入してみる

今回はエレクトロニックのトップ10で1位になっているCOLTEMONIKHAの曲を購入することに決めました。
DSCN0499
アルバムから『ドミノ』という曲をセレクト。
DSCN0503
iTunesパスワードを要求されるので入力。
DSCN0504
iPod touch上にダウンロード開始。光回線のおかげか、ダウンロードは随分すんなりと終わりました。
DSCN0505
早速再生。当たり前だけどちゃんと聴けました。
DSCN0507
iPod touchMacに接続すると、購入した音楽をMacにコピーするために認証を求められました。
iTunes Storeで購入した楽曲は最高5台のコンピュータで利用可能で、これでiPod touchMacの2台分の認証を使用したことになりました。
認証後はMacでもちゃんと再生できました。
iTunes


今回はじめてiTunes Storeを利用したわけですが、戸惑うことなく簡単に購入できてほっとしました。しかしあまりにも簡単すぎて気がつくと色々と楽曲を買ってた、なんてことになりそうで怖い。。1曲150円というのも魅力的ですしね。。