優れたアイデアは紙ナプキンのらくがきから生まれる?『Napkin NoteBook』

Napkin Notebook
Napkin NoteBook


『優れたアイデアは紙ナプキンのらくがきから生まれる』
という格言があるかどうかは別にして、世界の偉大なアイデアの中には紙ナプキンのスケッチから誕生したものがあるというのは事実。
有名どころでは、紙ナプキンにした運行パターンのスケッチからサウスウェスト航空の原型が生まれたという逸話がありますね。
(参考)http://www.southwest.com/programs_services/adopt/about_southwest.html←紙ナプキンの写真付き


そんな逸話に乗っかって、紙ナプキンによるアイデア出しをWeb上でやってみようというのがこちらの『Napkin Notebook』。
やり方は簡単。メニューの『Sketch』を選ぶとまっさらな紙ナプキンが出てくるので、その上に思うまま何かを描けばOK。
Napkin Notebook
失敗したら新しいナプキンにすればいいし、上手くできたらGalleryへ投稿もできる。
ときにはGalleryの他の人の作品を見ると何かインスピレーションがもらえるかもしれない。
さらに面白いことに、この紙ナプキン型ノートはMoMAで実際に売っているらしいです。この商売のアイデアも紙ナプキンから生まれたんですかね。
Napkin Notebook

  • 関連エントリ

これを使えばアイデアがじゃんじゃん沸いてくる?かもしれないガジェット - iDea - sta la sta