『Web Of Trust(WOT)』でサイトの信頼度をチェックしてみる。

Web Of Trust | My WOT
Website Safety & Security Check | Web Of Trust


フィッシングサイトやスパムブログが量産される日々、今やWebサイトの5%は信頼できないものなのだそう。
そこでネットサーフィンの危険性を少しでも減らすために『Web Of Trust』略して『WOT』のご紹介。


『WOT』はFirefoxまたはIE用のアドオンを提供していて、こいつをブラウザに組み込むことでサイトの信頼度を逐一教えてくれるようになる。
例えば、Googleの検索結果で各サイト名の横に赤や緑のアイコンが表示される。もちろん赤が危険で緑が安全。
screensavers - Google


それでも間違えて危険なサイトを開いちゃった場合は、こんな風に警告メッセージを表示してくれる。
Screensavers - Free Animated Thanksgiving and Fall Screensavers Themes & Desktop Wallpaper


サイトの評価が間違っていたり、自分でも評価を付けたい場合は、4つの項目についてサイト評価をポストできる。
Firefox
現状では1600万以上のサイトに対する信頼度評価が集計されているみたい。


気になるのは、各サイトにつけられた信頼度の評価自体がどれだけ信頼できるか、という点。
評価してくれるユーザ数が多くなるほど評価に対する信頼度も向上すると思うけど、1人が付けた評価の場合はもしかしたらただの嫌がらせかもしれない、とか思ったり。
『WOT』の中の人も独自にサイト調査してくれてるようなので、評価されてるサイトについてはそれなりに信頼を置いてもいいのかな。