iPhoneやiPod touchでのネットサーフィンを少し便利にしてくれる『Tabulate』

Tabulate · Inventive Labs Gadgets
http://gadgets.inventivelabs.com.au/tabulate


SafariのおかげでiPhoneiPod touchでもネットサーフィンができるようになったけど、どうしても本家のSafariと比べて不便な点があって、その一つがタブの有無だと思う。
例えば、Feedリーダで気になる記事をとりあえずタブで全部開いておいて後からそれらの記事を読む、という方法が使えないのが残念かな。
そこでiPhoneiPod touchSafariを少し便利にしてくれるブックマークレット『Tabulate』のご紹介。


使い方は、まずは『Tabulate』を本家Safariのブックマークに登録してiPhoneiPod touchのブックマークと同期しておく。
そしてiPhoneiPod touchSafariを起動して、ブックマークから『Tabulate』をクリックすると、画面左の角になんか出てくる。
Tabulate · Inventive Labs Gadgets


なんか出てきたら準備OK。これでサイトのリンクをクリックすると3つのアイコンがポップアップしてくる。
左の青ボタンが「現在のタブでリンクを開く」、真ん中の緑が「新しいタブでリンクを開く」、右のオレンジが「リンクをあとで開く」だ。
Tabulate · Inventive Labs Gadgets
オレンジを選ぶと、左上のフラグの数に「あとで開く」リンクの数が加算される。
リンクを開く準備が整ったら、左上のフラグアイコンをクリックすれば「あとで開く」リンクを全てまとめて別のタブに開いてくれる。ただし現在のタブも「あとで開く」用のタブに含まれるのでその点は注意。
これで、気になるリンクをあとでまとめて閲覧するという方法が実現可能に。
『Tabulate』を上手く使いこなせばiPhoneiPod touchでのネットサーフィンの効率がかなり良くなるんじゃないかな。