伝いたいメッセージがあるなら英国海軍におまかせな『Get The Message』

Get The Message
getthemessage.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbspgetthemessage リソースおよび情報


誰かに伝えたい大切なメッセージがあるけど通常の伝達経路だと紛失や窃盗が心配だという場合、あるいは単にいつもとは違った面白い方法でメッセージを伝えたい場合(多分、こっちがメイン)、こちらの『Get The Message』がピッタリかもしれないです。
『Get The Message』はなんと英国海軍が様々な手段を駆使して相手へメッセージを届けてくれるという、なんとなく映画っぽい演出が楽しめるサービスです。最近の海軍はこんなこともしてくれるんですね。
メッセージは海軍が登場するムービーで届けてくれて、用意されているムービーは5種類。
Get The Message
ダイバーが届けてくれたりパイロットが届けてくれたり。
例えば、戦闘機が滑走路に入ってきて、パイロットが降りてこちらに駆けてきます。
Get The Message-2Get The Message-3
そしてメッセージを提示。このためにわざわざ飛んできてくれるなんて、なんてイイ人なんだ。(まあ指令ですけどね)
Get The Message-4
誕生日やクリスマスのメッセージカードがわりに使ってみても面白いですね。

車がガス欠になってからどのくらい走行可能だったかみんなの意見を聞ける『Tank on Empty』

tank on empty: home
Tank on Empty: Home


旅行中の突然のガス欠、そこはガスステーションも何もない山の中、そんなピンチな状況でこの車があとどれくらい走行できるかという点はかなりの死活問題。
そこで万が一そんなシチュエーションに陥った時のためにも、自分の車がガス欠時にどのくらい走れるかを『Tank on Empty』で調べておいてもいいでしょう。
このサイトは、実際にガス欠状態(ガソリン空のランプが点いた状態)から車がどの程度走行可能だったかを車種ごとに投票して、その平均値からおおよその走行可能距離を割り出してみようというもの。
もちろん各自の状況によって走行可能な距離に差が出てくるので正確な値は分からないだろうけど、まあおおよその目安として知っておいて損はないかも。
例えばこちらはトヨタ・カローラのケース。
tank on empty: view car
みんなの経験をもとにすると、ガス欠状態から平均で46.89マイル(≒75.4キロ)、最大で99マイル(≒159.3キロ)まで走行可能だったらしいですね。やっぱりガス欠のランプが点いてもそれなりに走行可能なようです。
またみんなの体験談を投稿することもできるので、実際にどんなシチュエーションでどのくらい走れたか、といった話を読んでより具体的に知ることも大事ですかね。
年末年始に車で旅行予定の方は一応チェックしてみてはいかが。

知らないファイル拡張子を検索して調べられる『File Extensions』

File Extensions
File-Extensions.org - File extension library


突然、見知らぬ形式のファイルをメールで送られてきたら、例えそれが友人からのメールでも開けるのはちょっとためらわれるもの。
とりあえずファイルについてググってみても正体が見極められないときは、こちらの『File Extensions』を調べるとファイルの情報が載っているかもしれません。
『File Extensions』はファイル拡張子ごとの情報を豊富に掲載しているサイトで、拡張子で検索してもいいし、反対にファイル形式から拡張子を探すこともできる。
7z file extension - 7z is the compressed archive file
各拡張子にはそれに関連するアプリが登録されてたりするので、もしファイルが開けないという場合でもなんとかしてくれるかも。
7z file extension - 7z is the compressed archive file
ただ、ここに存在しない拡張子を登録するにはメールでお願いするしかなさそうなのがちょっと面倒かな。。
(ひょっとして見落としてたらごめんなさい)