車がガス欠になってからどのくらい走行可能だったかみんなの意見を聞ける『Tank on Empty』

tank on empty: home
Tank on Empty: Home


旅行中の突然のガス欠、そこはガスステーションも何もない山の中、そんなピンチな状況でこの車があとどれくらい走行できるかという点はかなりの死活問題。
そこで万が一そんなシチュエーションに陥った時のためにも、自分の車がガス欠時にどのくらい走れるかを『Tank on Empty』で調べておいてもいいでしょう。
このサイトは、実際にガス欠状態(ガソリン空のランプが点いた状態)から車がどの程度走行可能だったかを車種ごとに投票して、その平均値からおおよその走行可能距離を割り出してみようというもの。
もちろん各自の状況によって走行可能な距離に差が出てくるので正確な値は分からないだろうけど、まあおおよその目安として知っておいて損はないかも。
例えばこちらはトヨタ・カローラのケース。
tank on empty: view car
みんなの経験をもとにすると、ガス欠状態から平均で46.89マイル(≒75.4キロ)、最大で99マイル(≒159.3キロ)まで走行可能だったらしいですね。やっぱりガス欠のランプが点いてもそれなりに走行可能なようです。
またみんなの体験談を投稿することもできるので、実際にどんなシチュエーションでどのくらい走れたか、といった話を読んでより具体的に知ることも大事ですかね。
年末年始に車で旅行予定の方は一応チェックしてみてはいかが。