知らないファイル拡張子を検索して調べられる『File Extensions』

File Extensions
File-Extensions.org - File extension library


突然、見知らぬ形式のファイルをメールで送られてきたら、例えそれが友人からのメールでも開けるのはちょっとためらわれるもの。
とりあえずファイルについてググってみても正体が見極められないときは、こちらの『File Extensions』を調べるとファイルの情報が載っているかもしれません。
『File Extensions』はファイル拡張子ごとの情報を豊富に掲載しているサイトで、拡張子で検索してもいいし、反対にファイル形式から拡張子を探すこともできる。
7z file extension - 7z is the compressed archive file
各拡張子にはそれに関連するアプリが登録されてたりするので、もしファイルが開けないという場合でもなんとかしてくれるかも。
7z file extension - 7z is the compressed archive file
ただ、ここに存在しない拡張子を登録するにはメールでお願いするしかなさそうなのがちょっと面倒かな。。
(ひょっとして見落としてたらごめんなさい)