ソーシャルカレンダー?

Good organisation software for OS X? - iCal OSX organizer | Ask MetaFilter
Mac OSXに付属するカレンダーアプリiCalが自分には合わないので、他に何か良いアプリは無いですか?
という質問に対して、いろいろとコメントが付けられてますが、
その中に以下のようなコメントを見つけました。

There are a bunch of free ajax-y calendars, but none feel as polished. (planzo, Zimbra, k5n, Hula, Kiko )

ここで紹介してあるのは、どれもAjaxベースのカレンダーのようです。

Webベースのカレンダーですか。
こういうのって、『Social Calendar Service:SCS』って呼んでいいんでしょうか?
なんでも『ソーシャル〜』と付けちゃうのは、ちょっと安易かなとも思いますが。
とりあえず、以下ではSCSと呼んでおきます。


このSCSの機能的な特徴としては

  • みんなで共有できる
  • 使い易いインタフェース
  • メールによるリマインダ機能付き
  • RSS配信にも対応

といった点が共通していますね。
個人用というよりは、グループ用のカレンダーという意味合いの方が強い印象です。
そういえば、上で紹介してるSCSの一つ『Hula』は、
以前に、その開発エピソードがはてなブックマークで人気のエントリーになってましたね。
http://ittousai.org/jwz_groupware_bad.html
これを見れば、SCSはグループウェアではない、という事が分かると思います。


機会があれば、SCSのどれかを実際に使ってみたいですが、
そのためには何らかの『グループ』を結成する必要がありますね。
その後に、グループメンバーに対して『今度からスケジュールはこのSCSを使うから』という事を拝承させないといけない、、
使い始めるには、結構大変な道のりな待ってる気がします。。