ネットで500円貯金をしたい

友人が昔流行った500円貯金をやってまして、約1年くらいかけて貯めたという貯金箱を見せてもらったのですが、これが物凄い凄さでした。
ゆうに200〜300枚(ちょっと幅広い)はあるのではないかというその貯金箱は
どうみても鈍器です。
本当にありがとうございました。


500円が200枚で10万円ということを考えると、いつも金欠な私としては是が非でも挑戦してみたいのですが、そこにはちょっとした障害があるのです。
それは、私は買い物の大半をネット・ショッピングで済ましてしまう点。
本であったりCDであったり服であったり食料であったり。
それで何が困るかというと、ネット・ショッピングではカード精算を利用するため、お釣りが発生しないということ。
この500円貯金の秘訣を友人に聞いたところ、「日々の買い物の中でいかに上手に500円玉のお釣りを作れるか」ということだそうで。
例えば650円の買い物時には1150円を払って500円玉をゲットする、という工夫の積み重ねが、あの鈍器のような貯金箱を生み出すようです。
となると、やはりネット・ショッピングでお釣りがでないのは、500円貯金の障害になると言わざるを得ません。


そこで考えたのが、ネット・ショッピングで精算時に「500円を貯金する」という機能をショッピングサイトに設ける、という方法。
例えばAmazonで買い物時に「500円貯金」チェックボックスにチェックを入れれば、500円が500円貯金専用口座に振り込まれる、という仕組み。
要は、お釣りが発生しないなら自分で作ってしまえ、というかなり本末転倒なアイデアです。
また、500円貯金では「ある程度貯まったときのズッシリ感」も重要とのことで、貯金箱を持ち上げた際にズシッと重みがあると「俺、がんばって貯めたなー」という感動が味わえるという事で、
500円貯金専用口座では、目標金額に達するとそれを500円玉に両替して自宅までお届けしてくれるという、嬉しさ半分煩わしさ半分な機能も欲しいところ。
あるいはネット・ショッピング時にお釣りが出る仕組み、Amazon楽天さんで作ってくれませんかね?


とりあえずは明日、500円貯金用の貯金箱を買いに行こう。
当然、お釣りは500円になるよう計算して。