歌詞の無いコード譜だけでも著作権侵害?

活動休止のお知らせ | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~
http://blog.drecom.jp/ecolin_profile/archive/503
はてブホッテントリ経由で知った話題。
この話題が気になったのは、普段からJASRACのやり方に疑問を抱いていたこともありますが、
それより、最近これとよく似たケースを眼にしたからです。


それは某邦楽アーティストの公式BBSでのこと。
先日、「(そのアーティストの)楽譜を公開しているサイトを知りませんか?」というトピックが立てられ、これに対して、ギターのTAB譜やコード進行表を掲載しているサイトを紹介するコメントがいくつか付けられました。
その中で、そのアーティストが所属する会社の音楽ディレクター(と思しき方)が以下のようなコメントをしました。

こんにちは、歌詞有無にかかわらず、コード譜等もアーティストに無断でHP等に掲載するのは著作権侵害になりますのでご注意を!ここはオフィシャルサイトですので、こちらから個人サイトの譜面等を紹介するのは止めといたほうがいいと思います。

ここで気になったのは、

歌詞有無にかかわらず、コード譜等もアーティストに無断でHP等に掲載するのは著作権侵害になります

の部分。
ホッテントリに上がった件は、恐らく歌詞掲載部分がJASRAC的には引用と認められなかったことが原因ではないかと思ってますが、
この音楽ディレクターが言うには、「歌詞の有無にかかわらず」著作権侵害になるということです。
つまり、コード進行をただ載せるだけでもアウトになる、と。
例えばGDAmGDCだけでもダメなんでしょうか?(←ダメなら消しますが)
その辺どうなの?>JASRACさん


とりあえずJASRACさんには、ホッテントリの件に関して、具体的にどこがダメでどこがOKか(その箇所があれば)をハッキリ明言していただきたいと思います。


[追記]
コード譜著作権に関してJASRACに問い合わせた結果はこちら。
ホームページへ特定楽曲のコード進行表を掲載しても大丈夫 - sta la sta