はてブの検索ってショボイ

先日、ちょっとわけあって「ワロス曲線」の記事を探す場面がありました。
このとき、急いでたせいもあって、自分でその記事をブクマしてることを忘れてまして、とりあえずはてブのトップページから該当記事を検索してみました。
確か人気のエントリになってたはずなので、検索すればすぐに見つかるだろうと。
はてブの検索は「タグ」「キーワード」「URL」をキーとして検索する仕組みなので、ここでは「キーワード」として「ワロス曲線」を指定しました。
が、ヒット数は0。
え?と思い、ダメ元で「タグ」に「ワロス曲線」を指定しましたがもちろんヒット数は0。
「URL」なんて分かりゃしない。
結局Googleで「ワロス曲線」をキーワードに検索し、なんとか該当記事を探せました。


なんでこんなにはてブの検索はショボイのか?
思いついた問題点を以下に挙げてみます。
(以下は主にキーワード周りの話ですが、タグについても同じようなことが言えると思います)

  • 問題点1:「キーワード」が変

はてブの「キーワード」検索は、はてなダイアリーキーワードを探す機能です。
一般的な検索サービスのそれとは全く異なります。
はてブは自分で検索の幅を狭めています。
これでは思うような検索が行えないのも無理ないでしょう。
ソーシャルブックマークの先輩であるdel.icio.usはちゃんとキーワード検索に対応しています。

  • 問題点2:記事名の検索ができない

問題点1とも関係しますが、記事名やエントリ名で検索できないのはちょっと厳しいものがあります。
欲を言えば文中のキーワードでも検索したいところですが、まずは記事名での検索に対応してもらいたいです。

  • 問題点3:複数のキーワードを指定できない

例えば先のワロス曲線を例に考えると、「韓国」をキーワードにすると検索結果が多すぎます。
そこで「経済」も併せてキーワードに指定したいところですが、今のはてブでは「韓国 経済」という一つのキーワードとして認識されてしまいます。


まとめると、一般的な検索サービスで行えることがはてブでは行えない、ということが「はてブの検索はショボイ」と思わせる一要因なのでしょう。
まあ前から言われてることですが、前から言われてる割にはまだ対応されていないようなので。