Web2.0まとめサイト - Web2.0 Logo, Web 2.0 sites


Web2.0 Logo, Web 2.0 sites
Web2.0系サービスが乱立してくると、それらを取りまとめるメタサイトが重宝がられる。先日のBuzzShoutもそんなサイトの一つだろうし、このWeb2.0 Logo, Web 2.0 sitesというサイトもまさにWeb2.0まとめサイトと呼べるだろう。

こちらではWeb2.0なサービスがロゴ別、タグ別にまとめられている。
各サービスのロゴをクリックすると表示されるメニューを使って、各サービスのサイトに飛ぶことはもちろん、そのサービスをDiggdel.icio.usで検索したり、そのサービスに付けられたタグのページを表示することもできる。
類似のサービスを探したり、ネットでの各サービスの評判を見たりするときには便利だと思う。
あるいは、自分の知らないサービスについて、それが何系のサービスなのかを手っ取り早く知りたいときには、ロゴをクリックしてそこに付けられてるタグを見れば『あぁ、eCommerce系のサービスなのか』くらいはすぐに分かる。
機能的には物足りない部分もあるけど、そこはまとめサイトということで。