mixi離れ

はてなでブログを始めるようになってから、mixiで日記を書く日が随分と減った。


mixiやり始めの頃は、最低でも1日1エントリ、多い日は2、3エントリくらい書いてたけど、今は1、2週間に1エントリ程度まで更新頻度が落ちてる。


反対に、ブログの方はといえば、順調に1日1エントリ程度のペースを守っている。恐らくこのペースが崩れることはないだろう。


当初のmixiでは、仕事の話とか面白いサービスの紹介等、分け隔てなく何でも書いていた。
ブログを始めるに当たって決めた事が一つあって、今後はmixiにはプライベートなことを書き、ブログはなるべく一般向けなことを書こう、というもの。
恐らくこんな具合に決めてる人は私の他にも多数いると思う。


そして実際に二束の草鞋で始めてみたら、冒頭で書いたように完全に比重がブログへ傾いてしまった。
これは一体どうしたことか。

  • 考えられる理由その1:もともとmixiにプライベートな日記をあまり書いていなかった。

例えばmixiの日記構成がプライベート:一般=2:8だったとしたら、今や「一般」はブログに書いているので必然的にmixiに書くコンテンツの量は減少する。
ただ、自分の記憶では大きく見積もってもプライベート:一般=5:5くらいだった気がする。

  • 考えられる理由その2:日々の変化が乏しい。

家⇔会社の往復の日々では、そもそも面白い日記など書けるはずもない。
でも、当初は何かを書いていたような。一体何を書いていたのだろう。

  • 考えられる理由その3:ブログのほうが面白い。

SNSとブログを単純に比べることはできないかもしれないけど、今現在の心情としてはブログの方が面白い。
だからといって、それが直接的なmixi離れの原因かというとちょっと違う気もする。

  • 考えられる理由その4:mixiに飽きた。

やはりこれかな。
ただし、私だけが飽きてるわけではなく、私のマイミクも飽きてる点が重要。
私の更新頻度が下がるとともに、マイミクの更新頻度も下がっていった。
そして、お互いに「ログインしても誰も日記を書いてない」状態が多くなった。
今のmixiは頭打ち状態なのかな。


問題は「なぜmixiに飽きたのか」ということだが、これは断定するのは難しい。
個人的には、原因の一つは自分のマイミク構成にあると思う。
私の場合、不特定多数にマイミクを広げることはしないで、本当に半径10m範囲くらいの人間関係でマイミクを構成しているので、日常の大体のことはお互いに知っているつもり。
当初は面白がって何でも日記に書いていたが、そのうち「これはmixiにわざわざ書かなくてもみんな知っていることだな」と、日記を書く行為にブレーキがかかるようになった。
あまりに親しい人のみで構成したために、ある意味で日記に書くネタが無くなったとも言える。
また、これは間接的には上の理由2とも関わりがあるだろう。


もし私がmixiの更新頻度を上げたいと考えたなら、とるべき行動としては
1. マイミクを増やす
2. ブログの内容を転載する (あるいはmixiをブログにリンクさせる)
3. どんな些細なことでもいいからとにかく書く (あまり解決になってないか)
などが考えられるけど、今のところは現状のままで良いと思ってるので何もしないよ。