著名人のオススメ本を知る - Suggestica

starocker2006-08-11


http://www.suggestica.com/
例えばあなたがビジネスや経済、マーケティングといった分野の本を探すとき、どうやって(どこから)本の情報を得るだろうか。
Amazonのランキング?ブログの書評?あるいはソーシャルブックマーク?、、、考えられる選択肢はまだあるけど、結局どの方法をとれば読むべき本に巡り会えるかよく分からない。
ならば、各界の著名人がオススメする本ならば読む価値のある本に違いないのではないか、というアプローチをとっているのがこのSuggestica。
Suggesticaでは様々な分野の著名な方々が自身の書籍やブログで紹介している本の情報をまとめて教えてくれる。
例えば上のイメージは「フラット化する世界」の著者Thomas L. Friedman氏のオススメ本。彼の書籍「レクサスとオリーブの木」の中で紹介されている本のようだ。
その他、ビル・ゲイツ氏のオススメ本もあったりして、各分野の良書を知るだけでなく、知ってる人や尊敬する人が何を読んでいるかも知ることができてなかなか楽しい。
自分の知らない分野の本を探すとき、各界のトップランナーの意見に従ってみるのも間違いではないでしょう。