メールで読書 - DailyLit

starocker2006-09-14


Welcome to DailyLit
読書は好きだけど、本を読むためのまとまった時間を確保するのはなかなか難しい。むしろ毎日のメールを読んでいる時間の方が圧倒的に多い。
こういう人は少なくないと思う。(私もそんな一人。。)
だったら、そのメールで読書すれば解決じゃないか?といった感じのサービスがこちらのDailyLit。
DailyLitは、100冊以上*1の中から好きな本を選択して、自分で決めた間隔で本の中身をメール配信させることのできるサービス。
送られてくる分量は(英語が達者な人なら)5分程度で読めるくらいなので、ちょっとした合間に読むこともできそうだ。
用意されている本はパブリックドメインのちょっと古めの本だけど、昔読んだことある作品もいくつかあって、逆に取っ付きやすいかもしれない。
とりあえず私は『The Adventures of Sherlock Holmesシャーロック・ホームズの冒険)』を選んでみた。英語の勉強にもなって一石二鳥かな。

*1:9/13現在、165冊なのだそう