πを色で表す

starocker2006-10-24

Factorizer
Pi | From left to right, top to bottom. Made with C and Phot… | Flickr
π=3.1415926535897932384626433832795028841971・・・
と無限に続く不思議な数字π。
無限ってなんだろうとか、この数列のどこかに自分の生年月日も出てくるのだろうかとか、πを見るといろいろと考えてしまいますが、こちらの方はそのπを色で表現することに挑戦しております。
0をピンク、1を赤、2を緑、3を青・・・とルールを決めて、左上から順にπを並べた結果が上の図だそうです。
一見するとテレビのノイズ画面にしか見えませんが、ここに無限の一端が収められているかと思うと、何か秘密のコードでも埋め込まれているんじゃないかと勘ぐってしまいます。
じーっと見ていると誰かの顔やメッセージが浮かび上がってくるとかこないとか。いずれにせよ非常に面白いアイデアだと思いました。