惑星のスケールが一目瞭然なビデオ


http://video.google.com/videoplay?docid=-3974466981713172831
宇宙っていいですよね。神秘的で謎に満ちてて。
そんな宇宙のスケールのでかさの一端を味わうことのできるビデオがありましたのでご紹介。


まずは地球サイズの惑星から。

海王星木星と比べると地球は結構小さい。

太陽。デカ!

そんな太陽(画面右端)をはるかに凌ぐ!

ここまでくると最早ただの壁みたいだ。。

最後に登場したのはVV Cephei。ケフェウス座ミュー星という惑星らしいです。

Wikipediaによれば、VV Cepheiは我々が観測した中で1、2を争う大きさの惑星みたいですね。
[参考] List of largest stars - Wikipedia
地球の約29万倍の大きさ。。想像つきません。。
http://video.google.com/videoplay?docid=-3974466981713172831