旅の目的をメータで指定するとオススメの観光地を教えてくれるサービス - Tripbase


Tripbase
旅行の計画を立てる際、旅先と旅の目的のどちらを先に決めるかは、鶏が先か卵が先かみたいな関係でしょうが、ここで紹介するのは旅の目的を先に決める方のサービスです。
こちらの『Tripbase』では、上のイメージにある各メータの値を指定すると、その旅の目的にあった観光地をリストアップしてくれます。
メータの項目は「Nightlife(夜遊び)」「Dining(ディナー)」「Shopping(お買い物)」「Nature(自然)」「Attractions(アトラクション)」の5種類。メータを右にスライドさせるほど、その項目を重視しているという意味になります。


例えば「Nature」と「Dining」の項目を高くして他をほぼ0にすると

南アフリカケープタウンやカナダのナイアガラの滝がオススメ観光地としてリストアップされました。
それぞれクリックすればさらに詳細な情報画面へ。
ケープタウンの写真がすごくきれいですね。行きたくなってきた。。


ためしに全ての項目を最大にしてみた結果はこちら。ロンドン、ニューヨーク、サンフランシスコといった大都会が多いですね。
都会に行けばとりあえず何でもあるということかな。


ちょっと結果が物足りないときは、左下メニューの項目をいろいろ指定して結果をフィルタリング。


ちょっと涼しい感じであまりポピュラーでない場所(Hide popular destinationsをチェック)を条件にすると

旅の目的は同じでも、さっきとは違ってリヨン、ヘルシンキ、エーテボリなどの都市が出てきました。北欧がよさそうだなぁ。
旅行の計画を立てる際の参考になりそうですね。


(続き)出発地と目的地を指定すると経由箇所をマップに図示してくれるサービス - Vayama - sta la sta