簡単操作でスクリーンショットのアップロードと共有ができる - Clip2Net

Clip2Net - The easiest way of web publishing
Clip2Net — screen capture tool for Windows, Android, iPad, Mac, Linux
以前にスクリーンショットの加工や共有などが簡単にできる多機能ツール - Skitch - sta la staで紹介した『Skitch』のWindows版と呼べるかもしれないアプリケーション『Clip2Net』のご紹介。
Windows用のアプリしか提供されていないのでMacしか持っていない私では実際に試してみることができませんが、幸いデモムービーが準備されてますのでそちらを見てみることにします。


まずはスクリーンショットを撮りたい範囲をドラッグして、
Desktop Area Upload Demo
このように取り込み完了。このままアップしてもいいのですが、
Desktop Area Upload Demo
強調したい箇所に矢印や線を描くこともできます。あとは「Publish」ボタンでアップ。
Desktop Area Upload Demo
成功すると画像のURLが表示されますので、あとはブログにはったり誰かに教えたり。
Desktop Area Upload Demo


Clip2Netの使い勝手はSkitchと同じ感じっぽいですね。
ただ、Skitchみたいにスクリーンショットに文字を描いたり色を変更したりできないっぽいのが残念かな。もしかしたら「Settings」メニューでできるのかもしれませんが。
あとはスクリーンショットだけでなくファイルのアップロードと共有もできるというのが特徴でしょうか。
ブログ描くときにスクリーンショットを多用する人なら一度使ってみるといいですよ。


ちなみにこの記事のスクリーンショットはSkitchによるものです。