『Leopard』の辞書機能をチェック。

Mac OSX 10.5『Leopard』から国語辞典や英和/和英辞典などが追加されました。さっそくチェック。


まずは調べたい単語を選択して『Cmd + Ctrl + d』。こんな具合に単語の意味が吹き出しで表示されます。
dictionary
英語のブログを読むときに重宝しそうですね。


国語辞典で熟語の意味を調べたり。
dict
単語によっては国語辞典、英和/和英辞典、類語辞典を呼び出すこともできますね。これは便利だなぁ。
dict


吹き出しの左下にある『詳細』をクリックすれば辞書アプリを起動できます。一度に全ての情報を見たいときに使うとよいのかな。
dict
ちなみにWikipediaの検索は上手くいかないことがチラホラあって微妙です。今後のアップデートに期待。