そろそろ次のはてブを考えたい

当初、私ははてブをニュースサイトとして捉えていたのだと思います。
ある意味ではそれは正しいと思います。実際、日々のニュースがはてブにブクマされていますし、私もよくブクマします。結果として、はてブはニュースサイトとしても機能する事が出来ています。
でもそれは、はてブの本質ではないとも思います。
でははてブの本質は何かと問われても私には正確に答える事はできませんが。


少なくとも今のはてブは巨大なデータベースと化していて、要はそのデータの見せ方でニュースサイトのように振る舞っているだけです。
あくまでも、はてブの一側面がニュースサイト的に見える、と。
では他の側面はどうなんだと言えば、それは一過性ネタ*1を取り上げたり、Webに埋もれてしまった過去の情報を吸い上げたりと、他にも考えればいくらでも出てくるでしょう。
ただ、現状のはてブは時間軸に重きが置かれているように感じられます。
はてブのトップには常に「最新」或は「最近」の話題が顔を並べ、古い情報は後ろの方へ流されるのみです。
それはそれで正しいデータの見せ方でしょう。


でも、そろそろ次のはてブ(=はてブ2.0?)を模索してもよいのではないかとも思います。
はてブに蓄積された膨大なデータを、どういう切り口でユーザに見せるか。
それは、はてブの使い方をユーザが自由にカスタマイズできるということかもしれません。
今のはてブでもある程度はできますが、「ある程度」以上はできないでしょう。
また、「はてブHack」的なものを私はあまり見た事がありませんが、Google MapsのHackがたくさん存在するのを見ると、はてブにもそういったHackものがもっとたくさん出てきたら面白いだろうなと思います。
そのためのデータを既にはてブは持っていますし、これからもデータは増え続けるでしょう。
いつの日か"はてブ as Platform"なんて呼ばれたら最高にCOOLだなと思いました。

*1:最近見かけた、Haropy内のエントリをブクマしたものとか