はてブxコメントx雑感

そもそも、個々人のメモ程度の意味合いで用意されてるはてブコメントを、ブクマした人全員分のコメントを集約して見せることするから、いろいろと問題が発生するんだろうなー。


コメントが誰にも見られないなら、そもそもネタに走ったり過激な発言したりってことも、徐々に沈静化または飽きてくるんだろうなー。


いっそ、id:jkondoさんやid:naoyaさんのエントリをブクマして、みんなで「し(省略)」ってコメント付ければ、
はてブコメントにプライベートモードを用意しました(ぷんぷん)』
『他人のはてブコメントは見えなくしました(ぷんぷん)』
はてブコメントを廃止しました(ぷんすかぷんすか)』
とかなって、一応決着したかに見えたのも束の間、今度は「はてブコメントは必要だ」という議論に花が咲くことになるんだろうなー。


ところで、はてブコメント問題は当然として、例えば無断リンク問題が今ほど活発に議論されるようになったのは、はてブが登場してからという印象が強い。
もともと無断リンクの是非は長年問われ続けていた訳だが、それを目に見える形で纏めてくれたのがはてブなんだと思う。
つまり、ネット上の議論を吸い上げる機能とそれを顕在化する機能を備えた装置であるわけだ、はてブは。
そしてこの機能は、他のソーシャルブックマークには(あまり)見られないんじゃないかな、と思う。