「あなたのPCはウィルスに感染しているようです」とGoogleから警告されることがあるらしい

http://iamtheshadow.blogspot.com/2005/12/google-says-i-have-virus_113562415598246609.html
このブログの作者さんがGoogleへアクセスした際に、写真のようなエラー画面が表示されてGoogleへのアクセスを制限されてしまったそうです。
文章は

We're sorry... but we can't process your request right now. A computer virus or spyware application is sending us automated requests, and it appears that your computer or network has been infected.

とあり、ウィルスやスパイウェアによる自動リクエストをGoogleが受けており、PCあるいはネットワークが感染しているみたいです、と言っているようです。


このエラーメッセージを受けた作者さんは、早速ウィルス対策ソフト2つとスパイウェア検知ソフト2つを実行してPCをスキャンしたそうですが、結果は脅威となるようなウィルスは何も検出されなかった、とのことです。
さらにEtherealを使って怪しいパケットがPCから送信されていないかを監視したそうですが、こちらも結果はシロだったようで、ますます謎は深まるばかり。


作者さんのインターネット環境としては

  • もっぱらFirefoxを使用
  • プロキシサーバは未使用
  • 怪しい単語を検索したりはしていない

とのことで、一体何が原因で「PCがウィルスに感染してるっぽいです」と言われるのか。
それとも同一ネットワークアドレス内の他のPCから怪しいパケットが送信されてて、それをGoogleが検知したのか。
私はまだそういった現象に遭遇した事が無いので、これ以上は推測するしかないですね。
日本でもこういった事例はあるのでしょうか?