2005-12-27から1日間の記事一覧

はてブと創発

最近、はてブで創発とゲーム、あとはWeb2.0などを絡めた話が浮上してて、なるほど、と思った。 昔、創発について研究した事があったので、Web2.0とか言われるよりはずっと分かりよかった。 創発って、 『局所的な相互作用が大域的な振る舞いを発現させ、そし…

「あなたのPCはウィルスに感染しているようです」とGoogleから警告されることがあるらしい

http://iamtheshadow.blogspot.com/2005/12/google-says-i-have-virus_113562415598246609.html このブログの作者さんがGoogleへアクセスした際に、写真のようなエラー画面が表示されてGoogleへのアクセスを制限されてしまったそうです。 文章は We're sorry…

少年による凶悪犯罪増加?という話

Sapporo Life - なぜ人々は「少年による凶悪犯罪が増えている」という間違った情報を鵜呑みにしているのか? 先日のフジテレビの報道でも取り上げられていましたが、 近年の「少年による凶悪犯罪の増加」はウソですよ、というお話。 この問題に関してはhttp:…

はてブの「言及する」は恐ろしい

はてブのコメント欄を見てると、極稀に「あとで言及する」みたいな意味のコメントを付けられているのを目にする。 コメント付けた当人にとっては、「今は時間が無いしあとでエントリを書こう」といった備忘録なのだと思う。 でもコメントを付けられたエント…