何読んでるの? - Share Your OPML

Share Your OPML ≫ Top 100 Feeds
Share Your OPML
今や共有できる情報なら何でも共有しようというご時世。
Share Your OPMLでは、あなたが日々購読しているブログやニュースサイトの情報を共有することができる。


サービス名の通り、RSSリーダーから購読一覧の情報をOPML形式でエクスポートして、それを共有することで、同じブログを購読しているユーザは誰で、その人は他に何を購読しているのか、といったことが簡単に分かる。

自分のOPMLを登録して、似たような購読の傾向を持つユーザが見つかれば、自分の知らなかった興味深いブログを発見できるかもしれない。
この考え方って、ソーシャルブックマークの考え方と同じですね。


また、各ブログの購読数もランキング形式で表示されるので、人気のあるブログやサイトを簡単に把握することができる。
こういった購読数の集計は各RSSリーダーのサービスでも実現されてるけど、各サービスで集計結果が異なるだろうし、より正しい人気傾向を知るにはShare Your OPMLのようなサービスが必要になると思う。


ただ、情報ソースを全部見せるということはある意味で自分の手の内をさらけ出すことにもなるので、何でもかんでも共有するという風潮には諸手を挙げて賛成というわけにはいかないかもしれない。


極私的ポイント!

  1. 人気ブログが一目瞭然
  2. 気になるブロガーの購読ブログが分かる、かも
  3. でも好き嫌いが分かれそうかな