PowerPointのファイルを開くと同時にスライドショーを始める方法

starocker2006-06-13

Associated Press: Hurricanes 2006
http://lifehacker.com/software/powerpoint/save-your-powerpoint-presentation-as-a-show-180057.php
PowerPointでプレゼンするときは、ほとんどの人がスライドショー(F5で実行するやつ)でプレゼンすると思いますが、一度PowerPointを起動しないとスライドショーがスタートできないのはちょっと面倒だわという方はここで紹介されてる方法を使った方が良いでしょう。
やり方は至極簡単で、ファイルの拡張子をpptからppsへ変更するのみ。
これでPowerPointファイルを開くといきなりスライドショーが実行され、スライドが最後まで終わればPowerPointも終了します。
ですので、学会発表のように発表後もスライドを使って説明したりする場合には不向きな方法かもしれませんが、こうしたちょっとした部分でライバルたちに差をつけても面白いでしょう。多分。


[追記]
PowerPointのヘルプを見たら、もう一つPowerPointを起動しないでスライドショーを実行する方法がありました。
それはpptファイル選択後に右クリックから『スライドショー』を選択するという方法です。こんな簡単な方法があったんですね、何で気付かなかったんだろう?
よって、PowerPointを起動しないでスライドショーを実行する方法は、
-拡張子をpptからppsへ変更する
-pptファイルの右クリックから『スライドショー』を選択する
の2通りがあることが分かりました。覚えておこう。