del.icio.usとはてブの違い

inspired by del.icio.usとはてブの違いって、どこにあるんだろうね?
両者の違いって色々あるんだろうけど、一番違うのはユーザ数かなと思った。
まずdel.icio.us
Del.icio.usがユーザー100万人達成、Yahoo! 買収後の成長はあらゆる面でDigg以上 | TechCrunch Japan
一月ほど前の記事だけど、現在のdel.icio.usのユーザ数は100万人以上なのだそう。当然すべてのユーザがアクティブではないだろうけど。
一方のはてブは、
はてなブックマークの裏側その後 - naoyaのはてなダイアリー
より、現在は6万人以上と推測される。


ユーザ数だけで比べると、del.icio.usはてブの16〜17倍程度のユーザ数を抱えていることになる。
ただの16倍ではなく、100万と6万を比較しての16倍だということに意味があるように思う。


このユーザ数の違いがそのまま、ブックマークされるコンテンツの量や種類、質の違いに表されているんじゃないかな。
英語圏のコンテンツがはてブで注目エントリに登場することも増えてきたけど、それでもはてブで目にするほとんどは国内のブログやニュースサイトのコンテンツだ。(海外のサービスやツールを日本語で紹介した記事はその中間かな。)
圧倒的な情報ソース量の違いとそれを評価するユーザ数の違いが、del.icio.usはてブの違いを生みだす一要因ではないかと。


衆愚化とかコミュニティ化とかタグの揺らぎ(=パーソナル化?)とか、はてブで「問題」と考えられている事柄も、はてブdel.icio.usくらいのユーザ数を抱えるようになれば自然と消える問題かもしれない。
実際にはてブのユーザ数が100万人を突破するその日まで確かなことは分からないけど。