Webの好きな場所へ付箋紙を貼れるFirefox拡張機能 - MyStickies


MyStickies
Windowsのアプリで付箋紙という便利なアプリがありますが、
MyStickiesはそれをWeb上で再現したようなFirefox拡張機能です。

To put it simply, Mystickies allows you to place little yellow squares of digital paper anywhere and everywhere you feel like in the whole wide web.

使用するには、まずアカウントを作成して拡張機能をインストールすればOK。
これで↓のように付箋紙をペタペタと貼ることができます。


付箋紙の作り方は4パターンあって、それぞれ

  • ALTキーを押しながらマウスでWebページ上をドラッグ
  • ALTキーを押しながらマウスクリック
  • 右クリック→mystickies→new Sticky
  • ツールバー→New Sticky

となります。
個人的にはALTキーを押して作る2パターンが簡単かなと思いました。


MyStickiesで作った付箋紙には、さらにタグを付けることができます。
作成した付箋紙は管理画面で個別に管理可能です。
予めタグを付けておけば、付箋紙の管理が楽になりますね。


ただし、日本語のタイトルを持つWebページはURLエンコードされてしまって、管理画面では上手く表示できませんでした。
日本語で書いた付箋紙も同様です。何か上手い手があるのかもしれません。知ってたら誰か教えて頂きたく。


MyStikiesを使って気になるニュースやブログの記事にメモをしておく、というのが分かりやすい使い方でしょう。
きっと、まだまだ使い方はあるのではと思います。
ぜひ一度、お試しあれ。